時間がないほどやることがあることに幸せと感じるのか

過去の自分の考えは、忙しいほどやることがあることに幸せを感じていた。やることがないとき、何かやらなくてはならないと思い、何かしらの予定を入れるようにしていた。 でも、それをやったからといって、満足感がなかった。別に今やる必要性がなかったから…

2019年5月から始まる新社会人生活を考えて

内定先は、薄給でボーナスなし、人は明るい感じ、とにかく入社時はIT未経験者がほとんど。 しばらくは、安い給料で我慢して、信頼となる「ITの経験そして資格」積み重ねていく。 正直、充分な暮らしができないほどの薄給なので、後々エンジニアスキル上がっ…

世の中上手くいかないことばかり

修論に向けて研究真っ盛り。毎日学校に来て実験。昼飯夜飯も食べる暇がないほど実験。朝9時から夜0時まで。終電の23時43分には頻繁に乗れない時がある。決して実験が失敗し続けているからたくさん作業しているのではない。ただサンプル数が多いだけ。同期と…

とうとう決まった内定

この時の心情を吐露しておきます。 やっと決まったよ 長かったなぁ 就活でいろんな人の価値観に出会えたし、学ぶことが多かったなぁ、有意義だったなぁ 思った以上に苦戦したなぁ、生物専攻大学院生がIT業界に行きたい理由で納得させるところ 自己分析がまと…

巡り会う救世主

私は有意義な人たちに出会いピンチがチャンスのように感じる。 これは恵まれていると考えている。部活も、受験も、就活も成功体験がない私にも希望光となる救世主が現れる。きっかけも偶然から起きる。全て共通して言えることは主体的に行動したことが偶然の…

どこも採られない私の気持ち

エントリーした会社数は約70社ですか。 そして内定ゼロ。 そんなエントリーしてきた学生を採用する会社があるのですかね。。 疑いたくなるくらい落ち込んで暴走に走る手前にいます。 就活エージェントさんは日頃から採用担当の伝言役や面接のアドバイス、就…

耐え難い結果の連続にどう自分は立ち向かうのか

就活ほど理不尽なものはない。地方者なら、都内までの交通費と時間をかけてくる。さらに不合格の連絡も落とした理由を明らかにせず、丁寧に伝えられるだけ。理不尽すぎる。正直、次の企業面接の時も改善しようがない。 しかし、企業側から見たら、そんな話知…

俺の人生狂ってばかりなのか

進学するにしても、就活するにしても、失敗どころか大失敗。原因はそれぞれ違うけど。 でも、決まって共通することは、その次のステージでも頑張ってみる。 そして、アリババ創業者ジャック・マーが思い浮かぶ。 今は、0勝10敗のような気持ちだけど、人生五…

計画性がいかに重要な能力なのか

実験は失敗するものだと頭では言い聞かせても、成功パターンの計画中心で動いている。そのせいだ!そのせいで、他の計画丸潰れ。。。人の言葉を信じすぎた。絶対起こるとかないんだから。あーもーしまった。何でだ、嫌になってくる。 もうこういう計画の立て…

私は、毎年滝修行のような感覚でフルマラソンに挑戦している。今日2017年10月29日がその時だった。昨年から始めたこの修行は、私の限界を超えるチャンスを与えてくれる。正直、走ることは好きじゃないし、マラソンは得意ではない。しかし、走っている最中、…

私の研究テーマはどこへやら、

研究テーマが決まりはや1ヶ月。同期の研究は独自に次々進むけど、私の研究はポスドクの人と行う研究。正直、すごいアドバンテージかもしれない。しかし、ポスドクのメイン研究テーマであり、どんどんポスドク1人で研究を進めている。知識ゼロの私が追いつく…

出会いが待ち遠しい

出会いって、何だろう。急に来るのかな。やっぱり1人は寂しい。早く同棲したい。 いくら懐かしい同級生と10なん年ぶりに会ってデートをしても、すぐには付き合うことは難しい。何だよ、次は夏ね!って。待ちきれないし、他にも気になる人はいるし、時間も有…

進路からの進路

入学シーズンも終えて桜が散っていく時期に入りました。それと同時に新しい住まいにも慣れてきた感じがします。入学式前後のイベントもほぼ終わって残りは研究室決めに差しかかろうとしています。 最近は、博士課程に進むのか否か悩んでいました。結局、就職…

卒業シーズン真っ盛り

2016年11月29日に投稿した時に述べた大学院は 3月初旬に試験があり、3月中旬に合格発表がありました。 合格しました! やっぱり諦めずに挑戦して良かったと思います。というのも、ここ3ヶ月は怒濤の生活でした。大学院試対策と卒業研究を並行して行うという…

苦して機有り

まじめ くそつまらない 上から目線 今日はこの3点がアダになり、とうとう邪魔者扱いされていることに気づきました。 飲み会の席での出来事です。 ルックスも心も隠したいほどダメな私となりました。完全に奈落の底にいるような感覚です。 でも、正直自分につ…

最高の人生ってなに

他人の人生に嫉妬したり憧れたりと自分の人生がまだまだ物足りないと時折感じる。他人の人生いいなと思うことは仕方ないと納得する。個々の分だけ人生があるから。でもどうしても自分の人生に不満を持ってしまう。もっともっと凄いことやってみたいし成し遂…

迷いどころ

四年前、志望大学合格のために、1年間浪人した私にとって、学歴という言葉は気になるものである。 予備校は原則、志望学部の中で、よりレベルの高い大学を目指すよう促すあまり、私は学歴こそ自分の能力を表す指標だと認識していた。正直、過去ほどではない…

次なる目標

いろんな人からいろんな情報を取り入れている毎日です。 運動習慣を身につけるために、フルマラソン完走という目標を掲げていました。その目標が今週末にあります。それはそれで日々のランニング成果を出していきます。 フルマラソン完走の次なる目標は、英…

生活サイクルを改めて

時短という魔の言葉に操られて4時間半睡眠を長く試みたが、時々上手くいっただけでその次の日は6〜8時間寝てしまうというスパイラルにはまっていました。 もうやめます。 自分の体質には合わない、したがって勉学の成績が良かったときの生活サイクルである、…

失敗して悔しい悲しいならば…

人生の分岐点で失敗してしまった。 ゴールを目指して努力してきた。 しかし頑張りも報われず不合格。 涙一粒とも流れないくらい完敗した感じだった。 とても悔しかった。悲しかった。数年越しの夢であったからだ。もっと言えば小学生に抱いた夢の1つでもあ…

人生が変わる合否結果

ここ数年間で見つけた可能性、小学生の頃に出会った難病を患った同級生に対して現実を突きつけられていた衝撃、初めて現実的に見出した夢、その最初の一歩として試験がありました。ここで合格ならば、その夢を直向きに追いかけることが可能となります。しか…

物事ぐちゃぐちゃしてきたら

定期的に訪れる、投げ出したくなるようなぐちゃぐちゃ感覚があります。 時間をかけて掃除することで気持ちがスッキリとなり、ストレスが軽減します。 また、動画サイトで整体やマッサージをしている所を観るだけで気持ちが楽になったりもします。特にバキバ…

宇宙に行きたい!

宇宙兄弟がきっかけで、自分が宇宙に行きたい!宇宙飛行士になりたい! と思うようになりました。 出会いは、偶々動画サイトでネットサーフィンしていたところから始まります。そこで見つけた宇宙兄弟のアニメを見るや否や、登場人物が言う言葉に胸を打たれ…