計画性がいかに重要な能力なのか

実験は失敗するものだと頭では言い聞かせても、成功パターンの計画中心で動いている。そのせいだ!そのせいで、他の計画丸潰れ。。。人の言葉を信じすぎた。絶対起こるとかないんだから。あーもーしまった。何でだ、嫌になってくる。 もうこういう計画の立て…

私は、毎年滝修行のような感覚でフルマラソンに挑戦している。今日2017年10月29日がその時だった。昨年から始めたこの修行は、私の限界を超えるチャンスを与えてくれる。正直、走ることは好きじゃないし、マラソンは得意ではない。しかし、走っている最中、…

私の研究テーマはどこへやら、

研究テーマが決まりはや1ヶ月。同期の研究は独自に次々進むけど、私の研究はポスドクの人と行う研究。正直、すごいアドバンテージかもしれない。しかし、ポスドクのメイン研究テーマであり、どんどんポスドク1人で研究を進めている。知識ゼロの私が追いつく…

出会いが待ち遠しい

出会いって、何だろう。急に来るのかな。やっぱり1人は寂しい。早く同棲したい。 いくら懐かしい同級生と10なん年ぶりに会ってデートをしても、すぐには付き合うことは難しい。何だよ、次は夏ね!って。待ちきれないし、他にも気になる人はいるし、時間も有…

進路からの進路

入学シーズンも終えて桜が散っていく時期に入りました。それと同時に新しい住まいにも慣れてきた感じがします。入学式前後のイベントもほぼ終わって残りは研究室決めに差しかかろうとしています。 最近は、博士課程に進むのか否か悩んでいました。結局、就職…

卒業シーズン真っ盛り

2016年11月29日に投稿した時に述べた大学院は 3月初旬に試験があり、3月中旬に合格発表がありました。 合格しました! やっぱり諦めずに挑戦して良かったと思います。というのも、ここ3ヶ月は怒濤の生活でした。大学院試対策と卒業研究を並行して行うという…

苦して機有り

まじめ くそつまらない 上から目線 今日はこの3点がアダになり、とうとう邪魔者扱いされていることに気づきました。 飲み会の席での出来事です。 ルックスも心も隠したいほどダメな私となりました。完全に奈落の底にいるような感覚です。 でも、正直自分につ…

最高の人生ってなに

他人の人生に嫉妬したり憧れたりと自分の人生がまだまだ物足りないと時折感じる。他人の人生いいなと思うことは仕方ないと納得する。個々の分だけ人生があるから。でもどうしても自分の人生に不満を持ってしまう。もっともっと凄いことやってみたいし成し遂…

迷いどころ

四年前、志望大学合格のために、1年間浪人した私にとって、学歴という言葉は気になるものである。 予備校は原則、志望学部の中で、よりレベルの高い大学を目指すよう促すあまり、私は学歴こそ自分の能力を表す指標だと認識していた。正直、過去ほどではない…

次なる目標

いろんな人からいろんな情報を取り入れている毎日です。 運動習慣を身につけるために、フルマラソン完走という目標を掲げていました。その目標が今週末にあります。それはそれで日々のランニング成果を出していきます。 フルマラソン完走の次なる目標は、英…

生活サイクルを改めて

時短という魔の言葉に操られて4時間半睡眠を長く試みたが、時々上手くいっただけでその次の日は6〜8時間寝てしまうというスパイラルにはまっていました。 もうやめます。 自分の体質には合わない、したがって勉学の成績が良かったときの生活サイクルである、…

失敗して悔しい悲しいならば…

人生の分岐点で失敗してしまった。 ゴールを目指して努力してきた。 しかし頑張りも報われず不合格。 涙一粒とも流れないくらい完敗した感じだった。 とても悔しかった。悲しかった。数年越しの夢であったからだ。もっと言えば小学生に抱いた夢の1つでもあ…

人生が変わる合否結果

ここ数年間で見つけた可能性、小学生の頃に出会った難病を患った同級生に対して現実を突きつけられていた衝撃、初めて現実的に見出した夢、その最初の一歩として試験がありました。ここで合格ならば、その夢を直向きに追いかけることが可能となります。しか…

物事ぐちゃぐちゃしてきたら

定期的に訪れる、投げ出したくなるようなぐちゃぐちゃ感覚があります。 時間をかけて掃除することで気持ちがスッキリとなり、ストレスが軽減します。 また、動画サイトで整体やマッサージをしている所を観るだけで気持ちが楽になったりもします。特にバキバ…

宇宙に行きたい!

宇宙兄弟がきっかけで、自分が宇宙に行きたい!宇宙飛行士になりたい! と思うようになりました。 出会いは、偶々動画サイトでネットサーフィンしていたところから始まります。そこで見つけた宇宙兄弟のアニメを見るや否や、登場人物が言う言葉に胸を打たれ…