生活サイクルを改めて

時短という魔の言葉に操られて4時間半睡眠を長く試みたが、時々上手くいっただけでその次の日は6〜8時間寝てしまうというスパイラルにはまっていました。

もうやめます。

自分の体質には合わない、したがって勉学の成績が良かったときの生活サイクルである、早寝早起きをこれから続けていこうと思います。

今は英語に加え、ロシア語も少しずつ励み始めています。

語学勉強となると、頭に叩き込むようなイメージをしていましたが、成功した例がないことから独特な身につけ方を試していきます。

最近、今までの自分の勉強方法を自然と振り返ることがあります。ここまで失敗することは根本的に自分に身につかないことをしてしまっているような気がしてならないからです。

でも、感覚的な感触しかないですが、正面から振り返ることで何か良いヒントが生まれそうです。

これからが楽しみです。