私の研究テーマはどこへやら、

研究テーマが決まりはや1ヶ月。同期の研究は独自に次々進むけど、私の研究はポスドクの人と行う研究。正直、すごいアドバンテージかもしれない。しかし、ポスドクのメイン研究テーマであり、どんどんポスドク1人で研究を進めている。知識ゼロの私が追いつくのは厳しいので、私の力がつくまで待ってくれない。果たして私は研究力という力はつくのか。最終的にはただ真似ごとやって、知識だけつけて、肝心な自分で考える能力がつかなくなってしまうことに不安がある。正直、理解しづらいし、細かいし、知識多いし、なんか思っていた研究のプロセスと違う。

あーもう!大好きな研究が嫌になっている。気づいたらずっとデスクワークしている。違う研究テーマに移ろうか迷っていた。

 

でも、諦めたくない。その原動力は、大学での研究がしたくて入学した自分にその結果を反映させたい。

 

やることは一つ。一人前に実験する力と知識を兼ね備えていること。

どうすればいいのか。

心の底から探求しようとする気持ちを持つこと。

一年後には就活を終えて内定をもらっている。研究職、そしてLIONや花王のようなデッカいに勤める。

みてろ!わたしはやる人だから。