2017-01-01から1年間の記事一覧

計画性がいかに重要な能力なのか

実験は失敗するものだと頭では言い聞かせても、成功パターンの計画中心で動いている。そのせいだ!そのせいで、他の計画丸潰れ。。。人の言葉を信じすぎた。絶対起こるとかないんだから。あーもーしまった。何でだ、嫌になってくる。 もうこういう計画の立て…

私は、毎年滝修行のような感覚でフルマラソンに挑戦している。今日2017年10月29日がその時だった。昨年から始めたこの修行は、私の限界を超えるチャンスを与えてくれる。正直、走ることは好きじゃないし、マラソンは得意ではない。しかし、走っている最中、…

私の研究テーマはどこへやら、

研究テーマが決まりはや1ヶ月。同期の研究は独自に次々進むけど、私の研究はポスドクの人と行う研究。正直、すごいアドバンテージかもしれない。しかし、ポスドクのメイン研究テーマであり、どんどんポスドク1人で研究を進めている。知識ゼロの私が追いつく…

出会いが待ち遠しい

出会いって、何だろう。急に来るのかな。やっぱり1人は寂しい。早く同棲したい。 いくら懐かしい同級生と10なん年ぶりに会ってデートをしても、すぐには付き合うことは難しい。何だよ、次は夏ね!って。待ちきれないし、他にも気になる人はいるし、時間も有…

進路からの進路

入学シーズンも終えて桜が散っていく時期に入りました。それと同時に新しい住まいにも慣れてきた感じがします。入学式前後のイベントもほぼ終わって残りは研究室決めに差しかかろうとしています。 最近は、博士課程に進むのか否か悩んでいました。結局、就職…

卒業シーズン真っ盛り

2016年11月29日に投稿した時に述べた大学院は 3月初旬に試験があり、3月中旬に合格発表がありました。 合格しました! やっぱり諦めずに挑戦して良かったと思います。というのも、ここ3ヶ月は怒濤の生活でした。大学院試対策と卒業研究を並行して行うという…

苦して機有り

まじめ くそつまらない 上から目線 今日はこの3点がアダになり、とうとう邪魔者扱いされていることに気づきました。 飲み会の席での出来事です。 ルックスも心も隠したいほどダメな私となりました。完全に奈落の底にいるような感覚です。 でも、正直自分につ…