2018-01-01から1年間の記事一覧

時間がないほどやることがあることに幸せと感じるのか

過去の自分の考えは、忙しいほどやることがあることに幸せを感じていた。やることがないとき、何かやらなくてはならないと思い、何かしらの予定を入れるようにしていた。 でも、それをやったからといって、満足感がなかった。別に今やる必要性がなかったから…

2019年5月から始まる新社会人生活を考えて

内定先は、薄給でボーナスなし、人は明るい感じ、とにかく入社時はIT未経験者がほとんど。 しばらくは、安い給料で我慢して、信頼となる「ITの経験そして資格」積み重ねていく。 正直、充分な暮らしができないほどの薄給なので、後々エンジニアスキル上がっ…

世の中上手くいかないことばかり

修論に向けて研究真っ盛り。毎日学校に来て実験。昼飯夜飯も食べる暇がないほど実験。朝9時から夜0時まで。終電の23時43分には頻繁に乗れない時がある。決して実験が失敗し続けているからたくさん作業しているのではない。ただサンプル数が多いだけ。同期と…

とうとう決まった内定

この時の心情を吐露しておきます。 やっと決まったよ 長かったなぁ 就活でいろんな人の価値観に出会えたし、学ぶことが多かったなぁ、有意義だったなぁ 思った以上に苦戦したなぁ、生物専攻大学院生がIT業界に行きたい理由で納得させるところ 自己分析がまと…

巡り会う救世主

私は有意義な人たちに出会いピンチがチャンスのように感じる。 これは恵まれていると考えている。部活も、受験も、就活も成功体験がない私にも希望光となる救世主が現れる。きっかけも偶然から起きる。全て共通して言えることは主体的に行動したことが偶然の…

どこも採られない私の気持ち

エントリーした会社数は約70社ですか。 そして内定ゼロ。 そんなエントリーしてきた学生を採用する会社があるのですかね。。 疑いたくなるくらい落ち込んで暴走に走る手前にいます。 就活エージェントさんは日頃から採用担当の伝言役や面接のアドバイス、就…

耐え難い結果の連続にどう自分は立ち向かうのか

就活ほど理不尽なものはない。地方者なら、都内までの交通費と時間をかけてくる。さらに不合格の連絡も落とした理由を明らかにせず、丁寧に伝えられるだけ。理不尽すぎる。正直、次の企業面接の時も改善しようがない。 しかし、企業側から見たら、そんな話知…

俺の人生狂ってばかりなのか

進学するにしても、就活するにしても、失敗どころか大失敗。原因はそれぞれ違うけど。 でも、決まって共通することは、その次のステージでも頑張ってみる。 そして、アリババ創業者ジャック・マーが思い浮かぶ。 今は、0勝10敗のような気持ちだけど、人生五…