とうとう決まった内定

この時の心情を吐露しておきます。

やっと決まったよ

長かったなぁ

就活でいろんな人の価値観に出会えたし、学ぶことが多かったなぁ、有意義だったなぁ

思った以上に苦戦したなぁ、生物専攻大学院生がIT業界に行きたい理由で納得させるところ

自己分析がまとまらず、つじつま合わせしていたけど、結局どこかでボロが出るね

B.C.の出会いがなければ、自分の良いところやなぜITを目指したのか、明確にまとめることができなかった

面接前日、B.C.で、自己紹介での雨男、軸、ITに業界チェンジした理由など時間カチカチで調整しましたね。その後のN.で夜9時退社時間まで対策してくれた。模擬面接3回してヘトヘトになった感覚でした。もう練習しなくてよいのではと思ったくらい。

ワイワイしているガストで、1人テーブルに座って面接対策しようかと思ったけど、少し休もうと思ってSNS見てた。そのときから、切羽詰まったときに感じる「食べ物が喉を通らない」感覚を始めて体験した。それでも大好きなコーンスープを一口すると、食欲が少し増して注文したチーズinハンバーグとライスを、いつぶりに食べたのだろう、、おそらく高校いや大学1年生の時にチャンさんと食べた以来だな、、と思いながら食べ続けたので、高校のがむしゃらに頑張っていた自分が懐かしく思い出した。食べ終わったら、少し眠くなりながら対策しようとしたけど効率悪いな、これではなあなあになるなと思って、冷たいシャワー浴びてさっぱりしてから頭働かせて対策しようと考えたので、足早に9hカプセルホテルに直行した。

始めてのホテルで、階に戸惑ったけど、落ち着いて泊まれた。ロビーで対策しようとしたが、ロビーでたむろする人がうるさかったので集中力にかかるだろうとやめた。飲み物も買ってカプセル内で対策やろうとしたが、眠くなりそのまま爆睡。目覚ましもかけずに起きた時、やべっ!と慌てたが、3時だった。対策しようとしたが眠りながら考えようとよく分からないことをしていた。進まず7時起きてちゃっちゃっと支度して丸ノ内線もスムーズに新宿に到着。いつものマックで対策と西武新宿駅前のマックへ直行。

当日の朝も面接1時間前にミニ模擬面接で志望動機のアドバイスをしてくれました。1人で戦っているのではなく、サポートしてくれるみなさんと戦っている感じがしました。後ろにいるような感覚でした。

切羽詰まった調整しているとき、集中力が半端なかったですね。当日の朝マック食べた後、空調の風を感じながら、A4に向かってひたすら志望動機となぜ成長したいのか、この2つについて考え抜きましたね。

午前9:30の選考は、なぜITに行きたいのか、ITの実力とは、ITにも偶然性があるのでは、つじつま合わせの面接だった。

私はそんなことどうでもいいと思う。ITに進みたい理由なんて。直感で十分だと思う。あくまでITも手段の1つだから。自分のミッションに対して、達成出来そうな価値や手段があるならば、それを使えばいいだけの話。日本とアメリカの考えの違いにも繋がっている。

午前の面接終わって、ペットボトルの水を持ったまま、次のSkype面接の場所どうしよう、もうB.C.が教えてくれたルノアールにしようと渋谷へ。

対策してから、Skype

やはりなぜITなのか聞かれた。B.C.で対策したので完璧。あとはマラソンのことなど雑談な感じで終了。内定貰ったと手応えあり。エージェントから連絡きて確信に変わった。ホッとした。体が楽になった。東京人になる、本当にITに行くんだなとワクワク。

ルノアールでの報告だったので、体は小さめ、心は大きく喜んだ。

いろんな就活の思い出、東京の思い出蘇る。

その夜、蒲田のとんかつ屋で特上ロースとんかつ定食二千円で自分へのご褒美。少しくどくなるくらいかな、でらうみゃ〜

 

内定もらう前日と当日の出来事や心情を贅沢した三列バス待ちの間、駅構内の椅子に座って音楽聴きながら、のりたけやまのラジオ聴きながら書き上げた。

 

これからやることを整理して資格対策にもなり出そうかな、英語も頑張ろうっ